『親を憎むのをやめる方法』を読んで

引きこもり関連本ばかり読んでいたら気が重くなる一方だったので、ちょっと寄り道。

YouTuber 益田先生の本。このタイトルの本を読んだのは、もちろん親を憎むのをやめたいから、もっと正確に言うとやめたかったから。この本を読む前にカウンセリングにも通って親の愚痴をこぼしまくり、それから益田先生の動画を見まくり、本書も読んだ結果、なんとなく親への憎悪も落ち着いてきた気がする。

益田先生は、すべて「運」なんだ、ということを動画でも言われているし、この本でもどこかに書いてあった(はず)。この「運」と言うのが今の私にはしっくりくる。「運」で片づけられるか!と思う部分もあるし、運に左右されない社会が理想であることもわかるけど、「運」なんだ、と思えたら、あきらめがつくというか、自分の努力じゃどうしようもない、ということだから、しょうがないね、と思えたら、そこをスタート地点として、人生やり直せるような気がした。

私の精神状態の変化が身近な引きこもりたちにも影響を及ぼすといいけど、期待はしないのだ。